DXへの取り組み
コスモ技研では、新型コロナ禍の到来前から、リモートワークの必要性を認識し、全社員へのノートPCの配布、自宅から社内ネットワークにアクセスできるための設備の配備など、業務のDX化にいち早く取り組んで来ました。
コスモ技研で実施しているDX化の一例
就業管理の電子化
出社、退社、有給休暇の申請などは、全てパソコンかスマホから申告するので、在宅ワーク、リモートワークでも手を患うことはありません。
稟議、起案等のワークフロー化
稟議や起案は全てワークフロー化されており、申請や決済はオフィスに在中していなくても実行でき、起案から決済までの時間が短縮されます。
経費精算業務の電子化
煩わしい経費精算もすべて電子化されており、オフィスにいなくても精算処理ができます。
人事評価制度の電子化
年2回の目標設定、業績評価は、電子化されており従来の紙による評価作業と比べて、はるかに効率化されています。
業務電話のクラウド化
会社の内線電話や外線電話もパソコンやスマホで受発信できるシステムを導入し、業務の効率化を推進しています。
WEB会議
社員同士の打合せはもちろんのこと、お客様との打合せも随時WEBで実施できるようにツールを導入しています。
人事関連業務の電子化
住所変更や扶養者変更などの手続きもクラウド化しており、オフィスにいなくても、手軽に人事関連の手続きがでます。また毎月の給与明細もWEBにて配布されます。
社内報の電子化
社員同士のコミュニケーションツールの1つである社内報もTeamsにて定期的に配布されます。ノートPCかスマホがあれば、いつでもどこでも閲覧が可能です。