鋼橋の魅力

2024/05/01

鋼橋の魅力。
それは何と言っても「力強さ」と「美しさ」ではないでしょうか。

「力強さ」


力強く大きくそびえ立つフォルム。

あわせて鋼材は、他の素材に比べて圧倒的な強度と耐性があり、
強度/重量比が高いので自重を小さくできるメリットがあります。
この軽く強い特性から規模の大きい橋にも非常に魅力的な構造材料になります。

そのため、
写真(右)のような長スパンの吊り橋
写真(下)のようなブレースドリブアーチ橋
のような大規模でダイナミックな「力強い」構造が可能です。
※ブレースドリブアーチ:アーチ部分がトラス組されたアーチ構造

その他、都心の高速道路、鉄道橋など、大きな荷重がかかる橋梁に最適です。

「美しさ」

そして美しさ。

洗練された曲線を描くアーチ橋。
写真(左)のバスケットハンドル型ローゼ橋など、
そのフォルムは遠くからでも見るものを魅了します。

また道を走るものにはまるでトンネルを抜けるかのような不思議な魅力を感じさせます。
※バスケットハンドル型:左右のアーチ部材の間隔を絞り込んだ形式。
 バスケットかばんの取っ手に例えてバスケットハンドル型という。

写真(右)は羽ばたく鳥や帆船を連想させるようなフォルムで美しくそびえ立つ斜張橋。

青空にものすごく映えますね。
※斜張橋:主塔から斜めに張ったケーブルにより桁を支持する構造の橋

独特の構造で歩く人を魅了する歩道橋。

谷間にかかる虹を思わせるように自然と一体となって景観に溶け込んでいます。

このように鋼橋は様々な形状で造ることができ、それぞれ独特の「美しさ」を持っています。
そしてライトアップされた橋梁と都会の夜景。鋼橋にはそんな魅力がいっぱいです。