高架道路は橋?

2024/06/21

都心部の高速道路など身近に見える高架道路は橋でしょうか?

都心を走る高速道路

河川を跨ぐような吊り橋やアーチなどは一見して橋梁だとわかります。
また、小さな川を跨ぐような桁橋を歩くと橋を渡っているって感じられます。

しかし、都心部の高速道路など高架になった道路も実は橋だとご存じだったでしょうか?

都心部を走る高架道路はほとんどすべてが橋です。
高架になった橋なので高架橋といいます。
実は意外と知らない方が多く、一般の方々はもちろんインターンシップや面接などで皆さんに聞いて見ると知らなかったと驚く方がほとんどです。
実は私も入社するまで知りませんでした。

ちなみに、この高架道路を支える柱は橋脚といいます。
これも大きな意味では橋の一部です。
高架道路の橋梁部分を上部工、それを支える橋脚部分を下部工とに分類しますがどちらも道路橋示方書を基準にして設計します。

地震の多い日本ではそれらに耐えられる高度な設計技術が発達しました。
そうして複雑な立体交差など、狭い日本でも便利な道路網が生まれてきたんですね。